
特に、彼女の場合は、来月更新を控えている身だから、取り敢えずそれまでは内緒にしておきたいというのが本音のようです。
でも、何度も言うようですが、私たちの仕事は、十分妊婦でもできる仕事なんです。
妊婦でもできる仕事であるのにも関わらず、失業してしまった先輩や同僚が大勢いるのも事実です。
確かに、男性はつわりで休憩室に駆け込んだり、妊婦検診で仕事を休んだりはしません。
でも、例え妊婦でもできる仕事であっても、妊婦である事を理由に契約更新されない派遣社員も珍しくないのです。
まあね、妊婦でもできる仕事を様々な角度から捕らえた様々なブログやサイトを読んだりして、よく判らないなりにも、私も勉強している訳ですよ。
妊婦でもできる仕事は、多分沢山あるんだろうけど、妊婦を受け入れてくれるところが少ないんでしょうね。
もし、そういうのが度々あったり、続いたりしたら、逆に契約更新の時に不利になると思うんですよね。
私はまだ独身で経験がないからよく判らないんだけど、妊娠初期って、体調不良に見舞われやすいんでしょう。
それに、彼女の場合は、勤務状況も成績も優秀だから、正直に申告した方が、妊婦でもできる仕事だからという理由で、更新出来るような気もするんだけどなぁ。
男女雇用均等法の施行は、時に妊婦でもできる仕事の存在を脅かしたりしているんじゃないかとも思います。
なんとか同僚には、元気に働きながら元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っています。
私も思いきり口止めされてるんだけど、やっぱり妊婦でもできる仕事である以上、正直に申告して、契約交渉をしてみた方がいいんじゃないかなぁっとも思うんですよね。
確かに、私たちの仕事はコールセンターのオペレーターなので、妊婦でもできる仕事であることは間違いないと思います。

PR